2016年4月12日火曜日

平成28年度入学式

 平成28年度の入学式の日を迎えました。今年は7人のかわいい1年生が五城小学校の仲間入りです。受付で6年生のお兄さんから花をつけてもらって,「ありがとうごさいます。」と元気にあいさつできました。
  入学式では校長先生から「3つのやくそく」のお話をしていただきました。1つ目は「よくお話を聞く子になること」,2つ目は「あいさつができる子になること」,3つ目は「危ないことは絶対にしないこと」です。どれもとても大切なきまりです。1年生のお友達はしっかりお話を聞くことができていたので,きっと大丈夫ですね。
  続いて,校長先生から一人一人教科書を渡していただきました。「ありがとうございます。」ときちんと返事ができました。いっぱい勉強をしましょう。
  6年生の代表が歓迎の言葉を言い,五城小学校のいろいろの様子を紹介しました。そして,みんなで「1年生になったら」の歌を歌いました。五城小の小学生は50人だけですが,温かい地域の方々や保護者の皆さん,優しい上級生,元気な先生達を含めて,約100人の応援があります。友達(先輩) 100人 できますよ~ ♪
  式が終わった後,保護者の方々がお話を聞いている間,1年生は図書館で過ごしました。6年生が,1年生のお世話を熱心にがんばりました。紙芝居や絵本を読んだり,手遊びやゲームをしたりして,1年生が楽しく過ごすことができるように気をつけていました。5,6年生は会場の片付けもしてくれました。
 今日から50人みんなで,楽しい学校にしていきましょう。