2019年9月18日水曜日

五城地区敬老会(9月16日:敬老の日)


916()の敬老の日,五城小学校の体育館で五城地区の敬老会が行われました。有志の子どもたちが参加し,80歳以上の方の小学校の時の写真や今の五城小学校の様子を見て,歌や呼びかけでお祝いをしました。子どもたちが握手に行くとおじいちゃんやおばあちゃんがとてもよい笑顔になり,参加した子どもたちにもこの会の意義が伝わったと思います。昔の五城小学校は,今,保育園跡地になっている場所にあったそうです。1クラスの人数も多いです。戦争で大変な生活をしながらも一生懸命に生き,この五城地区を栄えさせたのは写真の皆様です。敗戦後,高度経済成長の時代をしっかり支え,今の日本の繁栄があります。いつまでもお元気で!