2018年10月4日木曜日

どんなふうに考えると分かりやすい?(かけ算)(2年算数)

 2年生は算数のかけ算の学習を始めました。今日はかけ算のもとになる考え方を教科書の図を使って話し合っていました。テレビには教科書の図を大きく映しています。遊園地の遊具に,子どもたちが乗って楽しく遊んでいる図です。
 先生「ジェットコースターには子どもが何人乗っているかな?」
子ども「5人です」,「全部5人ずつのっています。」
先生「じゃあ,数図ブロックでジェットコースターに乗っている子どもたちを数えてみよう。」
 手元の数図ブロックで表していくとこんな風になりました。 
子ども「5人が3台で15人の子どもだよ。」
 ほかの遊具に乗っている子も,同じ数ずつ数図ブロックで表してみました。同じ数ずつまとめていくと,分かりやすく数えることができそうです。「○人が□台あるので◆◆人になる。」という数え方の練習をして算数を終わりました。 
 2年生はこれから算数で九九を学習します。2年生のとっても大切な内容です。しっかり取り組んでいきましょう。