2018年10月3日水曜日

ファジアーノ選手,小学校訪問(1~3年)

 J2ファジアーノ岡山の選手とコーチのお二人が,学校を訪問して子どもたちと交流してくださいました。来てくださったのは,澤口選手と川居コーチのお二人です。はじめに子どもたちの前であいさつをしてくださいました。どんな活動をするのか楽しみです。
 現役プレイヤーの澤口選手はどんなプレーをするのかな?みんなの前で華麗にシュートを見せてくれました。蹴ったボールが矢のようにゴールのネットをゆらしました。すごい!
 最初はみんなでウォーミングアップです。サッカーボールを放り投げてキャッチしています。一回転したり,地面にタッチしたり...。技がどんどん高度になっていきます。ドリブルも入ってきてみんな真剣です。
 学年対抗のミニゲームもしました。選手やコーチも一緒になってプレーします。ゲームの前には円陣を組んで気合い十分。大きな声も出ていましたよ。
 1年生のチームも澤口選手の絶妙なパスでたくさんのチャンスがありました。元気いっぱい走ってのどもカラカラです。お茶を飲んだら,またゲーム再開です。あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
 最後に全員で記念写真を撮りました。ゲームがとても楽しかったそうです。みんないい顔で写っていますよ。
 ファジアーノ岡山から,夢パスをいただきました。応援を受けるとみんな元気が出るように,ファジアーノ岡山の皆さんも応援があると,俄然元気が湧くのだそうです。「応援にぜひ来てください。」というお話を聞いて,元気に返事を返す子どもたちでした。サッカー選手との交流を通じて,スポーツの楽しさを味わった子どもたちです。
 訪問していただいたファジアーノ岡山の皆様,ありがとうございました。