2018年9月12日水曜日

運動場で虫さがし!(1年生活)

 「にげた!にげた」,「まてーっ!」網をもった1年生が運動場を駆け回っています。生活科で虫さがしに夢中の様子です。
 運動場には,トノサマバッタ,ショウリョウバッタ,コオロギなど秋の原っぱの虫がいっぱいいます。友達と力を合わせて虫を捕まえています。「そっと押さえてもつと逃げないよ。」と,友達に虫の持ち方を教えてあげている人もいますよ。
 虫かごの中には,大きなバッタがぴょんぴょんはねていました。捕まえたバッタたちは,しばらく教室でお世話をすることになりました。せっかく来てもらうことになったバッタさんたちです。どうやって飼うといいかな?調べてみましょう。