2018年6月5日火曜日

何百の計算の方法(3年算数)

 3年生は,今までよりも大きな数字の筆算に取り組んでいます。700+400のような計算はどうやってするのかな?考えてみましょう。
 「合わせて...だから,足し算になるね。」,「100円玉で考えるとできそう。」
 はじめは一人一人自分で計算の仕方を考えます。いつも使っているお金の模型で数えてみました。先生に計算の仕方を伝えたり,いっしょに言葉に表してみたりします。
 次にとなりの友達に自分の考えたことを伝え合います。3年生は7人しかいませんが,自分の考えたことを自分の言葉にして表現します。
 最後は黒板の前で,お金のモデルを操作しながら計算の方法をみんなに説明します。
 「700円は100円玉7個分で,400円は100円玉4個分です。100円玉は合わせて11個になるので,700 + 400 = 1,100 になります。」
 とても分かりやすく説明することができました。
 算数では,今まで学習したことを生かして新しく学習することに挑戦します。100円玉がいくつ分になるかを考えれば,繰り上がりのある足し算も引き算も解決できますね。