2018年3月6日火曜日

おおい ほう すくない ほう (1年算数)

 たし算やひき算に慣れてきた1年生。今日は文章や挿絵を手がかりに,たずねられたことを計算して求める学習をしました。2つの数字の大小を比べて計算をして答えを出します。
 学習の最後の問題です。「おはじきとりをしました。みさきさんは11ことって,たいきさんはそれよりも2こすくないです。たいきさんはおはじきをなんことりましたか。」さあ,どうすればいいかな。
 お話の通りにブロックをならばて確かめてみました。
 「あっ!分かった!分かった!ひき算だ!」元気に手が挙がっています。
 前に出た友達が,どう数えると答えを出せるのかを,ブロックを指さしながら説明しています。お話の通りにブロックを並べて動かすと,とてもよく分かりますね。
 多い方と少ない方の数の違いに気をつけて,正しく計算式を立てて求めることができました。