2018年3月8日木曜日

ふりこのきまり(5年理科)

 ふりこのきまりを学習している5年生。調べるふりこの条件を変化させて,いろいろな特徴を明らかにしています。今日は,「ふりこの重さが変わると,ふりこがふれる時間は変わるのか?」ということを実験を通して調べました。
 2~3人一組で実験をします。ふりこのふれ幅,ふりこの長さは,同じ条件にします。ふりこが10回往復する時間を計り,1往復の時間を求めます。ふりこの重さの変え方は各グループで工夫しました。ふりこの長さは変えてはいけないので,棒のようなふりこで実験しているグループもありました。
 自分たちがどのように調べたかを説明しながら,実験の結果を発表します。どのグループも条件を正しく制御して,実験の結果を説明していました。ふりこの長さや振れ幅が同じならば,ふりこの重さが変わっても,ふりこのふれる速さが変わらないことを確かめることができました。