2018年3月2日金曜日

6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。卒業をひかえた6年生を,在校生のみんなでお祝いします。
 6年生の入場の後,5年生の代表の人がはじめの言葉で迎えました。みんなが楽しみにしていた6年生を送る会の始まりです。
 5年生の人がいろいろな全校遊びを用意してくれました。オープニングの時から体育館にいっぱいものが置かれていると思ったら,「宝さがし」遊びの準備でした。体育館のフロアに隠されたお宝を探して,みんな真剣です。金メダルも隠されていました!
 学年発表のトップバッターは1年生。一人一人とても大きな声で発表することができました。ランドセルを背負った1年生の発表に,6年生のみんなも笑顔になりました。
 発表の最後に,「もう一回だっこして~!」と1年生がリクエスト。あこがれの6年生にだっこしてもらって,1年生は大喜び。6年生もさらに笑顔になりました。(^^) 
 2年生は,「6年生大喜利」でスタート。なぞかけに会場のみんなも大爆笑です。最後は今年いろんなところでおどった「UFO」のダンスで大盛り上がり。2,6年の楽しいダンスコラボレーションに拍手喝采! 
 3年生は6年生一人一人のよかったことを,楽しい寸劇にして伝えました。いっしょうけんめい練習したリコーダーの曲で,6年生にエールを送ります。最後のお辞儀をすると,またまたメッセージが現れました。 
 各学年の出し物の後には,プレゼントが渡されます。発表の終わった3年生が,お礼の言葉を言いながらプレゼントを送ります。またまた,6年生はにっこりです。
 4年生は,話題の「絶叫ツッコミ解説,なわとび芸人」パロディで,大騒ぎでした。女の子がリズムなわとびをしている間に,男子が絶叫してツッコミを入れます。場内も大うけでした。
 全校で練習した歌を,6年生にプレゼントします。在校生全員がメッセージがかかれたカードをもって歌います。うれしくもありさびしくもある,在校生の歌の贈り物でした。
 5年生は,6年生の小学校での生活をふり返るスライドショーを作って見てもらいました。小さい学年のころの懐かしい思い出,そして学年が上がるにつれて小学校の中心としてがんばってきた様子が伝わりました。
 6年生に喜んでもらおうといろんな工夫をしてきた5年生です。発表の最後には,ひまわり班の旗が5年生へと引き継がれました。 
 6年生が,会のお礼に合奏を発表してくれました。少ない人数でしたが,「ルパン三世のテーマ」を披露しました。在校生のみんなも6年生のかっこいい演奏に聞き入りました。
 今年の6年生を送る会も,思い出に残るすばらしい会になりました。各学年の子どもたちと先生が力を合わせて,学年のもてる力を出し切る姿が心に残りました。
 会の成功をリードした5年生7人の活躍はすばらしかったです。
 卒業式まで後わずかですが,これからも在校生の代表として,みんなを引っ張ってくれることを期待します。