2018年2月28日水曜日

御津中学校の先生から出前授業(6年)

 御津中学校の英語の先生が,6年生の教室で英語の出前授業をしてくださいました。
 授業の初めに先生からクイズがありました。「世界中には何種類の言葉(言語)があるでしょう?」という問題です。答えは約6900種類。日本人は日本語しか話さないので,驚きの数字です。そして,世界中でもっとも多く使われている言葉が,英語なのです。
 英語というと難しいイメージもありますが,私たちのくらしの中には英語の言葉がふつうに存在しています。もはや当たり前の言葉なのですね。 また,アルファベットはエジプトの文字がもとになっているなど,英語の知られざる秘密も教えていただきました。
 活動の後半では,4月からの中学生活をサイコロで占い(?)ました。サイコロで出た目の数字をプリントに書くと,自分の毎日のくらしがどうなるかを知ることができる遊びです。時刻を正しく表現するための練習ですが,あり得ないくらしぶりに笑いが起こっていました。 
 4月からの中学校生活に不安なく入ることができるようにと,中学校の先生方が実施してくださっています。英語について身近に感じる機会を作っていただき,ありがとうございました。