2018年2月7日水曜日

ようこそ,新1年生!!

 4月から五城小学校の仲間入りをする新1年生が,体験入学に来てくれました。この日をとても楽しみにしていた1年生。手作りの名札をつけてあげて,教室へと案内していきます。
 「トイレはこっちだよ。」新1年生をトイレに案内します。手をつないでなかよしですね。
 おうちの方が入学説明会で話を聞いている間,新1年生はお勉強の体験をします。今日は算数と国語です。まずは1年生がお手本をみせてくれました。「1+4は5です。」手の挙げ方,答え方までバッチリです。さすがは1年間の勉強を積み上げてきたお兄さん,お姉さんです。
 次は新1年生の番です。「上手に答えられるかな?」という心配も何のそのでした。
 手をまっすぐ挙げて,しっかり発表することができました。♪ そんな姿を1年生がほめてあげる姿が,何とも微笑ましいです。
 次は数を数える問題。先生がタンバリンをたたいた数だけ,プリントの丸に色をぬります。
 新1年生がとっても真剣な表情で問題にとりかかります。その様子を現1年生が見守ります。
 「すごい!100点満点です!」1年生が丸付けをしてあげています。
 国語では,「たぬきの糸車」を1年生が音読して聞かせてあげました。小学生になったら,長い文章をこんなにすらすら読めるようになるんだね。!
 1年生が、いつもよりぐっとお兄さん,お姉さんに見えて頼もしい一日でした。新1年生のお友だちも,楽しくお勉強ができました。
 4月に入学してくるのを,五城小学校のみんなで楽しみにしています。