2018年2月6日火曜日

税金ってどんなものかな?(6年社会)

 岡山西法人会からお二人の講師の先生をお迎えして,租税教室を開いていただきました。私たちは税金を国,県,市などに納めていますが,その税金はどのように使われているのでしょうか?はじめにみんなが知っている建物やサービスに,税金が使われているかどうかを調べました。

 すると,私たちのくらしの中の多くの場面で,みんなが納める税金が使われていることが分かりました。ごみの収集,学校の教科書,消防署の仕事など,当たり前にあると思っているものが,実は税金を元にして実現されています。税金の秘密を,身近な例から教えていただきました。
 学習の最後に,1億円の札束(モデル)を持ってみる体験もありました。これだけのお金を手に入れるには,長い時間をかけてはたらく必要があります。
 納税は国民の大きな義務の一つです。よりよい社会の一員として,務めを果たすことがとても大切だということを学習した6年生でした。