2018年2月15日木曜日

クラブ活動を見学しました(3年)

 3年生は,4年生になったらクラブ活動に参加します。今日は,4~6年生のクラブ活動を見学し自分がどのクラブに入りたいのかを考えます。まずはスポーツクラブへ。
6年生がどんなことをしているクラブなのか説明してくれます。この日はドッジボールでしたが,「ポコペン」や「だるまさんが転んだ」を本気でしてみたり,夏はプールで水球にチャレンジしたりと,
体育ではできない運動に取り組みます。興味津々の3年生です。
次は科学工作パソコンクラブです。実験やものづくりが中心のクラブです。べっこうあめ,パソコンを使ったいろいろなカード作り,火おこし体験など,やってみたいことをみんなで決めてチャレンジします。「火おこしって,どうやるんですか?」と質問する3年生に,6年生が説明していました。
最後は調理・手芸クラブです。しっかりとメモをとりながら,上手に説明を聞きます。この日はフルーツタルトを作っていました。綺麗な盛りつけに3年生の目がくぎ付けです。他にも,じゃがバター,にゅうめん,パフェ作りなども取り組んだそうです。また,手芸をしたりすることもあって,楽しく活動しています。
 4年生になる楽しみがまたひとつ増えた3年生でした。