2017年11月22日水曜日

馬屋上小学校のみなさんの合唱を聴きました。

 先週に引き続き,馬屋上小のみなさんとの交流会を実施しました。今週は馬屋上小学校の皆さんの歌を聴かせてもらいます。代表児童のあいさつの後,2曲の合唱を聴きました。
 馬屋上小学校の児童数は五城小よりも少ないですが,みんな堂々と歌を発表してくれました。歌が終わると五城小の子どもたちからも大きな拍手がわきました。
 発表の後で,五城小の子どもたちが歌の感想を伝えました。感想が伝わると画面の向こうの子どもたちが笑顔になり,五城の子どもたちもうれしい表情になります。折々の学習で今までにない他の学校とのつながりを意識した活動ができるのは,五城小のような小規模校にとってはまたとない機会になることを実感します。
 本日は,岡山市教育委員会指導課の渡瀬先生に交流の様子をご覧いただき,映像や音声が途切れないように機器設定のサポートを入念にご対応いただいたおかげで,馬屋上小の皆さんの歌やお話をしっかりと聞くことができました。ありがとうございました。