2017年11月16日木曜日

県立図書館を見学(1~3年)

 音楽会の後,1~3年生は県立図書館の見学をしました。
まずは,県立図書館に関するクイズです。県立図書館は,1日平均3000人以上が利用しているそうです。「全国の図書館で1位」と聞いて,みんな驚いていました。

 説明を聞いた後は,4種類あるという書庫の見学へ行きました。百万冊以上という本がしまってあります。普段は見られない自動で動く書庫に目をぱちくりしている子どもたちです。
見学が終わるとおまちかねのフリータイムです。思い思いの本を手に取っています。五城の子どもたちは本が大好きです。
 子どもたちは借りたい本がたくさんあったそうです。御津図書館でも予約をすると,県立図書館の本を借りることができます。おうちの人と,休日にゆっくり図書館で過ごすというのも素敵ですね。