2017年11月14日火曜日

全校音楽を馬屋上小の皆さんに見ていただきました。

 いよいよ明後日は岡山市の音楽会です。当日を前に,ネットで交流している馬屋上小の皆さんに,五城小の音楽発表を見ていただくことになりました。はじめに,6年生の代表の人が今回の発表の内容をカメラ越しに説明します。
 いよいよ発表です。誰かに聞いてもらうというのはよい意味での緊張感が生まれます。スクリーンに映ったお友達の前で,合唱と合奏を発表しました。
 発表の後で,馬屋上小学校のお友達から音楽の感想を話してもらいました。二部合唱がきれいに聞こえたこと,迫力ある音が聞こえたことなどを教えてもらって,五城っ子たちもにっこりでした。「岡山市の音楽会をがんばってください。」と励ましの言葉をもらって,とてもうれしかったそうです。最後には,お互い手をふってさようならをしました。
 来週は,馬屋上小からの音楽発表を聞かせてもらう予定です。実際に会っていっしょに勉強してはいませんが,少しずつ相手のことが分かって,これからの学習が楽しみになるひとときでした。