2017年7月19日水曜日

終業式の一日

 1学期も今日でおしまいです。なんとなく暑い体育館でしたが,子どもたちは背筋を伸ばして体育館に集合しました。
 校長先生が各学年の友達の1学期の様子を紹介しました。勉強,運動,掃除など,学校生活のいろいろな場面の活躍を,写真をもとにふり返りました。がんばっていることをほめてもらって,うれしそうな人もいました。(^^)/ 
 各学年の人が1学期のふりかえりを作文で紹介しました。たった3か月の間にも,とても充実した活動ができた人が多くいました。聞いている先生や友達がうれしくなる話がいっぱいありました。(^^)
 1年教室では夏休みに配るプリントや宿題の確認をしていました。一つ一つのプリントの名前や取り組む内容について話を聞き,封筒に詰めていました。楽しみな気持ちが伝わってきました。(^^)
 終業式と言えば通知表です。4年生の教室では,担任の先生から一人一人に通知表が渡されていました。中を見た4年生は...。
 5年生の教室では,机の脚の裏までゴミを取ってきれいにしていました。(海の学習の影響かもしれません(^^;))教室の整理整頓をきっちりやって,学期末のよいしめくくりができました。
 最後は,一斉下校で「さようなら」。明日からは長い夏休みです。たくさんのよい思い出ができるように過ごしましょう。
 五城小は,8月末まで大がかりな耐震化改修工事に入ります。この1週間,工事に備えた準備を,各学年の先生,職員室の先生,子どもたちとみんなで協力して進めてきました。おかげで,1学期に終わらせることは全部片付きました。(8月末~9月初には,もうひとがんばり作業があります。(^^;)皆様のご協力もお願いすると思います。)
 2学期は工事の完了した教室で,元気に会いましょう。