2017年7月14日金曜日

1学期も後3日

 1学期も残すところ後3日になりました。1学期の学習のまとめや片づけもそろそろ終わりです。
 1年生の教室から「エルクンバンチェロ」を演奏するけんばんハーモニカの音が聞こえてきました。秋の音楽発表会に合わせて一足先に練習している1年生。ついこの間まで「ド」や「ソ」の音だけで練習していたと思っていたら,音の数も速さもグレードアップしていて驚かされました。(^^;)
 
 2年生は「はがきの書き方」を練習していました。暑中お見舞いや年賀状など,葉書で相手に思いを伝えるとき,どんな風に書くとよいのかを学習しています。お手本を見て練習してから,実際のはがきを書いて投函するのだそうです。
 下足箱の傘立ての下にたまった土やゴミを,きれいに掃除してくれているおそうじ名人がいました。1学期末も後少しなので,ふだんできないところもきれいにするのだそうです。感心感心!(^^)/