2017年6月1日木曜日

メダカが育っています(5年理科)

 5年生でメダカが次々と生まれています。5月に中庭の池で捕まえた親メダカが生んだ卵を,別の容器に移し替えて観察してきました。

 生まれたばかりのメダカはとても小さくて,注意していないと見落としてしまいそうです。でも,子どもたちは自分で世話をしたメダカなので,見失ったりしません。
 これからは教室も暑くなってくるので,親メダカはそろそろ中庭の池にもどしてあげることにしました。「さよなら,元気でね。」と,しばらくいっしょに過ごしたメダカとの別れを惜しんでいました。赤ちゃんメダカはもうしばらく教室で見守り,成長の様子を観察した後,池に帰します。