2017年5月23日火曜日

サツマイモを植えよう!(1,2年生活)

 真夏のような日ざしの学校園で,1,2年生がサツマイモの苗を植えました。シルバーPTA環境整備部の方々が,今日も子どもたちのために,苗を植えるための準備を進めてくださいました。
 先日植えた野菜がすくすくと育っています。キュウリのネットや支柱も整えてくださいました。 
  1,2年生の子どもたちが,シルバーPTAの方々に,サツマイモの苗の植え付け方を教えていただいています。根の先の部分は地面に出ないように,茎が船の形になるように土をかけていきます。一人3本ずつ苗を植えました。 
  校長先生も畑に出て,みんなといっしょに作業をしていました。秋にはきっと大きなサツマイモが育つことでしょう。楽しみですね。 
 最後にみんなが勉強して分かったことを発表したり,お礼の言葉を言ったりして,今日の作業が終了しました。暑い中,熱心にご指導いただいたシルバーPTAの皆様,本当にお世話になりました。