2017年5月23日火曜日

バス教室(1~3年)

 岡山運輸支局,岡山市交通政策課,中鉄バスより8名の皆様にご協力をいただき,1~3年生がバス教室に参加させていただきました。バスは身近で便利な乗り物です。今日は路線バスの乗り方を学んだり,バスに隠されたいろんな秘密をみんなで勉強したりしましょう。
 最近のバスには車高調整システムがついています。バスの乗り降り口が乗る人に合わせて上下し,乗り降りが簡単になる仕組みです。「わー!バスがおじぎをしたよ!」実際にステップが下がる様子に子どもたちもびっくり。車いすの人でも乗り降りしやすいよう,ステップからスロープも伸びるようになっていて,またまたびっくり。乗り降りしやすい工夫がいっぱいです。
 実際にバスに乗車してみましょう。順番に並んで発券機から整理券を取って乗車します。中にはたくさんの座席があって広々としています。走らないバスでも,みんな大喜び。 
 バスには,乗っている人,バスのまわりを歩いている人たちの安全を守ったり,確かめたりする工夫がたくさんあります。見えないところを見るためのモニターや鏡などです。運転席に実際に座ってみると,周囲が意外と見にくいこと,だからこそ歩く人も注意することが大切なことが分かってきました。中鉄バスの方から説明をしていただいて楽しいひとときでした。 
  バスの後ろには普段使わない出口がついています。緊急時には使うそうです。今回参加した子どもたちもそこから出てみました。高い位置にあるので,一人一人降ろしていただきました。
 普段見慣れたバスにも,いろいろな立場の方が,安全快適に使えるようにたくさんの工夫があることが分かりました。
 お忙しい中,ご指導いただいた皆様,本当にありがとうございました。