2017年4月19日水曜日

第1回避難訓練

 今年度1回目の避難訓練を実施しました。今日は,学校で火事が起きた時に,どのようにすればよいかを学ぶ練習です。2時間目の学習が終わりかけたころ,校内に非常ベルの音が響き,火事が起こった場所について放送がありました。みんな学年毎に運動場に静かに避難することができました。全員が集合して,安全確認できた時間は1分50秒でした。校長先生からは,「みんなが静かに行動できたことがとてもよかったです。」とお話がありました。
 「お さない,は しらない,し ゃべらない,も どらない」という4つの約束をみんなで確かめた後で,五城小学校の第2避難場所の確認もしました。
 大きな地震が起きると西谷地区のため池が崩れることが心配され,五城小学校の運動場が危険になることもあります。だから,小学校よりも高さのある旧五城保育園跡地が,第2避難場所になっているのです。1年生は6年生の人と仲よく手をつないで,避難場所まで歩きました。
 旧五城保育園跡のグランドで,安全担当の先生からお話を聞きました。火事も地震もいつ起きるのかは分かりません。自分の安全は自分で守るために,普段からどう行動するとよいか考えたり,備えたりすることが大切です。もしものときにも,安全な行動ができるように学習することができました。