2017年4月18日火曜日

学力テストの一日(4~6年)

 今日は6年生は,全国学力学習状況調査の日でした。また,4,5年生は岡山市で今年度から始まった学力アセス(市内の統一学力テスト)を実施しました。
 6年生は,基礎学力を中心とした国語A,算数Aのテスト,発展的な学力を問う国語B,算数Bのテスト,子どもたちの生活の様子をたずねる質問紙に取り組みました。学校のチャイムは鳴らさず,4~6年生の子どもたちが落ち着いて課題に取り組むことができるように,他の学年の教室も協力しました。
 4,5年生は,国語,社会,算数,理科の4教科のテストに,半日かけて取り組みました。テストに初めて取り組んだ4年生には,とても緊張してしてしまった人もいたそうです。
 このような学力テストを活用して,児童一人一人の学力の定着の度合,個々の力,学習のつまずきなどを明らかにすることで,よりよい学びに生かす手立てとしていきます。調査の結果については,改めてお子様や保護者の皆様にお知らせします。