2016年10月5日水曜日

変化のきまりをみつけて考えよう(6年算数)

 校内研究授業を実施し,6年生が「変わり方を調べて」の授業公開をしました。二つの変化する数値を表にまとめ,変わり方の規則性をみつける学習です。
 歩いて出発した妹に,遅れて自転車で出発した兄が追いつく時間を問う「追いつき算」の問題です。高学年の算数らしい課題でしたが,デジタル教科書の提示などを手がかりに,問われている内容を明らかにし課題に取り組みました。時間を追って変化する数値を表に記入していきます。
  次に,記入した表をもとに,何分後に追いつくのかを友だち同士で説明し合います。ノートに書いたことを友だちによく分かるように伝えます。友だちの説明を聞いて,自分の考えをまとめることができた人もいました。
 最後に,黒板の表に数値を記入し,クラス全体に説明をします。歩く人と自転車で追う人の距離が近付く規則性に気付き,追いつき算の結果を説明することができました。
 本校では,算数の学習において「学ぶ楽しさ,分かる喜び,できる実感のある授業づくりをめざして」をテーマに実践を進めています。各学年とも公開授業を行い,よりよい授業の在り方を追究しています。