2016年7月12日火曜日

お世話になった地域の方へのお礼の会(2,5年生)

 2,5年生が学校園の野菜づくりでお世話になった地域の方々を招待し,シルバーPTAの方々へのお礼の会をしました。家庭科室で準備を始めました。
 とれたばかりの新鮮な野菜をレシピに従って調理しています。全て火を通し衛生面に注意した料理は,岡山御津学校給食センターの築岡先生のアドバイスです。みんな,レシピの手順を真剣に確認しながら活動中。
 築岡先生が家庭科室まで足を運んでくださいました。5年生に直接調理の指導もしてくださいました。食育の推進のために,いろいろな場面でご協力いただいています。
 2年生も生活科の一環として,夏野菜の調理にチャレンジしています。ホットプレートを使ってなすの料理をしています。教室の外までいいにおいがしてきました。
 できた夏野菜メニューです。2年生は「ナスのみそ・チーズ焼き」を,5年生は「夏野菜のバーニャカウダ」と「夏野菜中華スープ」の2品です。全て学校の畑で収穫した材料です。
 日頃お世話になったシルバーPTAの方々をお招きして,にぎやかな会食となりました。司会進行は5年生が進めました。おいしい野菜料理にみんな大満足です。自分たちで世話をしたり調理をしたりした野菜は格別の味だとか。(^^)/
 今回の活動は,1学期から取り組んできた野菜作りの学習の一つの節目となりました。地域の方々の支えがなければ,実施することができない貴重な体験でした。食育事業の助成として岡山市からも肥料等の提供をしていただいており,多くの皆様の協力あっての学習です。本当にありがとうございます。