2016年6月29日水曜日

給食指導(学校給食センター築岡先生のお話)

 給食の時間に岡山市立御津学校給食センターの栄養士の築岡先生がおいでになりました。築岡先生は,御津地域のみんなの健康を考え,おいしい給食の献立を考えて作ってくださっています。今日は給食時間に5,6年生の教室で,食べ物に関するミニ指導をしてくださいました。
 6年生の教室では食べ物の「旬」をテーマにお話をされました。野菜や魚介類など自然の恵みの食べ物には「旬」があります。旬の食べ物のよさを確かめ,「おいしく」いただくことの大切さを勉強しました。「旬」の食べ物にはいいことがいっぱいですね。
 5年生の教室では,食べ物の種類による体への効果について勉強しました。たんぱく質,ビタミン類,炭水化物など,どの栄養が欠けても健康なくらしはできません。野菜に含まれる食物繊維も,おなかの中をきれいにするはたらきがあります。しっかり食べるだけでなく,よく考えてバランスよく食べることが大切です。