2016年6月30日木曜日

PTA救急救命法講習会(PTA)

 平成28年度のPTA救急救命法講習会を,御津五城活性化センターを会場に実施しました。16名の保護者の皆さんにご参加いただきました。
 講師は岡山市消防局北消防署御津出張所の3名の消防隊員の方々です。はじめに,心肺停止状態の人に対する初期対応の差が,蘇生率(息を吹き返す割合)にどの程度影響するのか聞きました。救急車の来る8分の間に人工呼吸や心臓マッサージを適切に行えば,助かる命が多いことを,手製のフリップで教えていただきました。
 実習では,人工呼吸,心臓マッサージ,AEDの使用など,実際の救急救命にならって活動しました。参加された皆さん方が熱心に研修に取り組んでおられました。
 あってはならないことですが,不慮の事故に備えて準備をしておくことは大切です。懇切ていねいにご指導いただいた北消防署御津出張所の皆様,ありがとうございました。