2016年6月25日土曜日

室町文化を体験しよう(6年・総合的な学習の時間)

 建部地区の安藤先生を講師に迎え,6年生がお茶やお花などの室町時代の伝統文化を体験しました。
  2時間目は教育相談室のたたみの部屋で茶道を学びました。オープンスクールで来校していた保護者の皆さんもいっしょに,伝統の「茶の湯」を楽しみました。お茶の点て方,出し方,いただき方など,一つ一つの動きに相手をもてなし大切にしようとする茶道の心があることを教えていただきました。
 3時間目は教室で,華道について学習です。一人一人自分の生け花を仕上げました。美しい花で教室がぱっと明るくなりました。最後に,安藤先生と記念に一枚。
 日本の伝統文化に触れる有意義な時間となりました。お世話になった皆様,ありがとうございました。