2016年6月6日月曜日

地域クリーン作戦!

  一斉下校に合わせて,地域の清掃活動を行いました。環境委員会の児童を中心に定期的に行っている活動です。ポリ袋と火ばさみをもって,通学路の美化活動に取り組みます。学校の近くの道ばたにもゴミが落ちていました。たばこの吸い殻やペットボトルなどがありました。高学年の友達は火ばさみで,小さな子たちは手でゴミを拾ってくれました。
  大きな県道の横にはたくさんのゴミが落ちていました。空き缶や紙くず,中にはカップラーメンの容器?まで,残念ながらたくさんのゴミが見つかりました。
 子どもたちだけの活動ですから,集めるゴミの量も限られます。しかし,「地域を少しでも美しくしよう」と考える姿勢を大切にして活動しています。