2016年6月9日木曜日

メダカの卵の成長を振り返って(5年理科)

 みんなでお世話をしてきたメダカの卵が次々とかえり,教室で元気に泳いでいます。今日はメダカの卵の育ちを振り返り,みんなでまとめました。
 「この段階の卵は見たよ。」「心臓が動いていたのがすごかった。」
 それぞれの段階のメダカの卵の写真に自分たちが気付いたことや,調べたことを書き添えました。卵は次第に中の様子が変化し,体が形作られていくことがよく分かりました。
  学習の中で,NHKのEテレの5年理科の番組を見ました。生まれてすぐのメダカは何も食べない理由がはっきり分かってみんな納得。赤ちゃんメダカは,卵の中から引き継いできた養分を使って成長していたのです。映像で確認すると,メダカのおなかの養分が少しずつ減っていく様子がよく分かりました。子どもたちの学習がぐっと深まりました。