2016年5月25日水曜日

みんなでスイミー!(2年図工)

 2年生は国語で物語文「スイミー」を学習しています。スイミーは小さな魚ですが,仲間の魚たちと力を合わせて,大きなマグロも追い出すほどの知恵を発揮するとても賢い魚です。2年生はスイミーの世界を絵で表すことにしました。
  スイミーは美しい海の中でくらしています。海の中はいろんな生き物でいっぱいです。そんな海の様子を,絵の具を使って表現します。背景の海の様子をかいたら,先生のまわりに集まりました。「魚たちはどうやって表すのかな?」
 気泡入り緩衝材(いわゆるプチプチ・マット)や,でこぼこの模様のついた紙に絵の具を塗って写し取ったり,絵の具をストローでふきちらしたりして,自分が気に入ったやり方で海の中をえがきます。たくさんの魚,サンゴ,クラゲ,エビ...。楽しく活動中。(^^)
 楽しい海の仲間がどんどん増えていきました。できた作品は教室に掲示して,教室がそのままみんなの大好きなスイミーの世界になるようです。お話をしっかりと読むことができそうですね。