2016年4月26日火曜日

野菜を植えよう(2年生活,5年総合)

 シルバーPTAの皆さんのご指導の下,2,5年生が野菜の植え付けをしました。先日から地域の方が準備を整えてくださっていました。汗ばむ陽気の中,2年生がシルバーPTAの方々にあいさつして,作業を始めます。
 「この野菜は何か分かる?」とたずねると「トウモロコシだよ。」とか「トマト!」とすぐに返事が返ってきました。おうちの人といっしょに植えたので知っているのだとか...。頼もしい!
 2年生に続いて5年生も植え付けをご指導いただきました。8種類の夏野菜を一人一株ずつ大切に植えていきました。2年生は生活科の学習の「野菜パーティ」で,5年生は家庭科の調理実習で,自分たちが作った野菜をいただく予定です。楽しみですね。
 ただ植えるだけでなく,適度な水やりや防虫対策などの手入れをしないと,おいしい野菜は収穫できません。子どもたちが畑から帰った後に,シルバーPTAの皆さんが,一つ一つの苗に霜よけをつけてくださっていました。すばらしい野菜畑ができあがりました。シルバーPTA環境整備部の皆様,本当にありがとうございました。