2016年4月25日月曜日

交通安全教室①

 今年度1回目の交通安全教室がありました。一斉下校に合わせて,岡山北警察署から,お二人のおまわりさんが来てくださり,安全な歩き方や横断歩道の渡り方を教えてくださいました。はじめに全体でお話がありました。事故は身近なところでも起こっています。しっかり正しい歩き方を練習しましょう。 
 まずは,運動場に作った横断歩道を通学班ごとに渡ります。登下校の班は一列ですが,交差点ではすばやく渡ることができるように,列を横に伸ばします。班長は,通学班のお友達に声をかけ,小さい子も班長さんが指示をしてさっと行動できました。横断中は,はじめは右を確認し,途中から左を確認してすばやく横断しましょう。
 下校時,横断歩道を渡る通学班の友達は,おまわりさんに教えていただいたことをさっそく実践しました。地域の方も子どもたちのことをあたたかく見守ってくださいます。
 交通事故は決して他人ごとの話ではありません。子どもたちが事故にあわないように,いろいろな方が応援してくださっていることを忘れず,正しい歩き方で登下校できるようにしていきましょう。