2019年10月16日水曜日

参観日・PTA人権研修会・懇談会(10月11日)

5時間目は参観日。どの子も緊張気味。保護者も緊張気味?1年生は挨拶について,2年生はかけ算九九「5の段」について,3年生は2年生対象に3年生になって新しくなったことの発表をしていました。4年生は文房具を英語で言えるようにしています。5年生は大造じいさんとがんの学習,5年生はルールについて話していました。どの学年も一生懸命学習していました。その後,保護者の方と教職員で音楽室においてDVD鑑賞をしました。PTAの人権研修会で「児童虐待」について考えました。子どものためによかれと思ってしていることが子どもを追い詰める状況があることを確認し,お互いに気をつけましょうと話をしました。終了後,各教室で学級懇談会で担任と保護者の方で子どもの様子等クラスのことについて話し合い貴重な時間を共有しました。