2017年11月1日水曜日

馬屋上小のみなさんと勉強(2年生活科)

 パソコンのビデオチャットを通じて,2年生が馬屋上小のみなさんといっしょに生活科の学習をしました。自分たちが作った「手づくりおもちゃ」を,見せ合う学習です。
 昨日,職員室の先生と練習したので,自信をもって活動しました。一人一人が作ったおもちゃを,ネットの向こう側にいる馬屋上小の1,2年生に紹介します。
 相手によく見えるように,立つ位置に注意して話をしたり,おもちゃがよく見えるようにカメラの前にかざしたりして,うまく伝えることができるようにプレゼンしました。馬屋上小のお友達から,自分たちのおもちゃについての感想を言ってもらってうれしかった2年生です。
 後半は,馬屋上小のお友達から,おもちゃを紹介してもらいました。同じように作っても,自分たちとは全く違う作品があるなど,交流を通して多くの気づきがあった2年生。馬屋上小のお友達に,自分たちの気づいたことを教えてあげました。
 「パソコンじゃなくて,いっしょに遊べたらいいのにね。」短時間の交流でしたが,実際におもちゃで遊びたくなってしまった人もいました。教室にいながら,違う学校の友達と勉強できたことは,2年生にとって楽しい経験となったようです。発表をしっかり練習する大切さや,カメラ越しに相手に伝えることが意外に難しいことにも,気づくことができました。
 「また,いっしょに勉強しようね!」最後はカメラの前に全員集まって,馬屋上小のみんなと別れを惜しみました。学習はこれからも続きます。