2017年4月25日火曜日

がっこうたんけん!だいはっけん!(1,2年生活科)

  2年生が1年生を案内して,楽しく「がっこうたんけん」に取り組みました。
 1年教室に2年生がやって来ました。去年から1年生といっしょに活動するのがとっても楽しみだった2年生。学校の中を案内しようとはりきっています。1年生も元気にあいさつして「がっこうたんけん」が始まりました。
  1,2年生でペアになって学校内のいろいろな部屋や先生方を訪問します。図書館では司書の先生が出迎えてくれました。「ここは図書館だよ。おもしろい本がいっぱいあるよ。」1年生の人にも分かるようにていねいに教えてあげています。
  校長室にもたくさんの子どもたちがおじゃましました。普段なかなか入ることのない部屋なので,ちょっぴり緊張している人もいました。(ソファでリラックスしている人もいました(^^;))「ここは校長室というへやだよ。校長先生がお仕事をしているよ。」ここでも2年生ががんばって説明をしていました。
 仕事の質問以外にも,先生の好きな食べ物,好きなことなどいろいろな質問が出ました。校長先生が一つ一つの質問に答えて,みんなのカードにシールを貼ってくれました。
 「職員室の先生は何をしていますか?」「学校に来ているみなさんが,楽しく安全に勉強したり生活したりすることができるように,いろいろなお仕事をしていますよ。」職員室でも子どもたちの質問に,先生方が答えています。
 1年生は,自分たちの教室以外の五城小学校のいろんな場所,先生のことについて,たくさん「はっけん」があったようです。また,去年は教えてもらう立場だった2年生が,今年は指南役として頼もしく活躍していました。1,2年生のコラボで充実した活動になりました。