2017年3月9日木曜日

2分の1成人式(4年)

 4年生が10才の節目に,2分の1成人式をしました。10才の今の自分を見つめ,自分でできるようになったこと,将来の夢,おうちの方々への感謝の気持ちなどを,作文に表現して,保護者の皆さんに向けて発表しました。
 実物投影機を使って,自分が小さいときの写真を拡大提示し,今までの成長することができた喜びや,おうちの方々への感謝の気持ちなどを伝えました。また,自分の好きなことを生かして,将来自分がしてみたいことを説明しました。 
 4年生7人が,自分の思いを堂々と発表することができました。全員の発表が終わった後,「自分の思っていたことを発表できてよかった。」「おうちの人に聞いてもらうことができてうれしかった。」など,2分の1成人式をやってみて,子どもたちが感じたことを交流することができました。 
 自分が書いた作文を,感謝の気持ちとして,発表会に参加してくださった保護者の皆さんに手渡しました。手紙を受け取る保護者の方々も何だかうれしそうです。4月からは5年生になる子どもたち。ちょっぴり成長した姿を見せてくれた1時間でした。