2017年2月23日木曜日

今年度最後の参観日が終わりました。

 今年度最後の参観日がありました。それぞれの学年で,今年の最後の参観日に応じたいろいろな授業を公開しました。
 5,6年生は親子給食を実施しました。御津学校給食センターの築岡先生にもお越しいただき,バランスのよい食べものの取り方についてご指導いただきました。おうちの人がいると,教室がずいぶんにぎやかになります。和やかな会食の時間となりました。 
 5校時は各学年で授業参観を実施しました。1年生は「ミニ学習発表会」と題して,ふだんの学習の中から,がんばっていることや楽しかったことを,保護者の皆さんに発表しました。「昔遊びしょうかい」では,昔遊びを発表した後,いろんな昔遊びをおうちの人といっしょに楽しんで,大満足の1年生でした。 
 2年生は学校裏の活性化センターで,学習発表会をしました。音楽の合奏や体育でがんばってきた跳び箱,マット運動などを元気に発表しました。倒立前転,倒立ブリッジなどの技が決まると ,おうちの方から大きな拍手がわきました。2年生もにっこりです。
 3年生は音楽の授業を公開しました。大好きな「ちびっこカウボーイ」の歌を歌った後,ふしづくりに挑戦です。日本の昔話にぴったり合うようなふしを考えて,みんなの前で発表することができました。 
 5年生は体育を公開しました。「タグラグビー」というスポーツです。ラグビーと同じように敵の陣地に向かって,ボールを持ち込みトライをしますが,敵プレイヤーには,タックルする代わりに腰に付けたタグ(ひものような札)を奪い取るという防御をします。タグを取られるとプレーは止まります。パスを巧みに回してゲームをする様子を見ていただきました。 
 6年生は小学校生活最後の参観日でした。お面をつけて英語のお芝居にチャレンジしました。歌あり踊りありで,6人で力を合わせて楽しく表現することができました。
 授業の最後には,クッションなどのお手製グッズ(家庭科で時間をかけてじっくりと作り上げました。)を,感謝の言葉とともにおうちの方にプレゼントしました。長かった小学校生活もあとわずか。6年生として学校に来る日は,15日ほどです。
 授業参観の後には,学校医,学校歯科医,学校給食栄養士の方々をお招きし,学校保健安全委員会を行いました。本校の子どもたちの実情や,くらしの中で留意すべきことなどについて,ご参会いただいた皆様と,研修を深めたり,意見交換をしたりすることができました。
 年度末のお忙しい中,五城小学校のPTA行事にご参会いただき,ありがとうございました。