2017年1月28日土曜日

五城小フェスティバルがありました(土曜授業日)

 3学期の土曜授業日は,みんなが楽しみにしていた五城小フェスティバルです。早朝より地域の方々に,五城小学校までお越しいただき,今年も楽しいフェスティバルが始まりました。
  開会式では,日頃からお世話になっている五城小学校シルバーPTAの皆様,安全・安心青色パトロール隊の皆様,子ども110番を設置させていただいている方々,地域ボランティアとしてお世話いただいている皆様などに,五城小学校児童会と五城小PTAから感謝状を贈らせていただきました。代表児童が,日頃の活動に対してお礼の言葉を伝えました。PTA会長からもあいさつがありました。
 また開会式の中で,御津地区の人権擁護委員の宮本様から,五城小学校の子どもたちへの感謝状贈呈式もありました。宮本様は,歌唱指導をしていただくなど,五城小学校の地域ボランティアとしてもご活躍いただいた方です。今年度,子どもたちが取り組んだ「人権の花」運動の活動に対して,お礼の言葉をいただきました。 
 さあ,お楽しみのひまわり班のみんなで作ったイベントのコーナーの始まりです。縦割り班の6つの班ごとに,各教室にいろいろな遊びのコーナーが開かれています。手づくりの遊びですが,どのコーナーも子どもたちなりに工夫して,仕掛けがたくさんありました。
 お店の運営は,それぞれの班の子どもたちが,前半,後半に分かれて取り組みます。高学年の子たちが指導して,1年生も立派にお店番をしています。(総力戦です!) 
 学校に来てくださった保護者の皆さんやゲストでおいでいただいた地域の方々が,各コーナーの遊びを楽しんでいました。遊びなんだけど,ついつい本気になってしまって...。あちこちの教室から歓声や拍手が聞こえてきました。
 体力勝負の過酷な(?)コーナーを開いていた班もありました。筋肉痛になった人はいませんでしたか?(^^;)
  校長先生は今年は全てのコーナーを回ることができたそうです。ゴム鉄砲の射的を楽しんでいるところでした。担任の先生も,それぞれの学年の子どもたちの活躍するコーナーに足を運んで,子どもたちの活躍を見守っていました。 
 PTAの役員の皆さんがゲストの方々におもてなしをしてくれました。家庭科室は即席の喫茶スペースになって,お越しいただいた皆さんの休憩場所になりました。また,事業部の方にはお弁当の販売等大変お世話になりました。
 多くの皆様のおかげで,子どもたちの思い出に残る楽しい行事となりました。ありがとうございました。