2016年12月14日水曜日

工夫して掃除をしよう(6年家庭科)

 6年生が快適なくらしに欠かせない掃除の仕方について学習をしています。今日は掃除の工夫。「お掃除工夫グッズ」が家庭科室に揃いました。はたして,どんな掃除ができるのでしょうか?
  はじめに,自分の持ってきた道具を使ってお試し掃除をしてみました。新聞紙を丸めて棒にくくりつけたもの,割り箸をとがらせたもの,大根のへたなどなど...。いろいろな道具で,こすったり磨いたりしてみると,思いのほか汚れがたくさん落ちました。
 最後はみんなで家庭科室の大掃除です。サッシのさん,冷蔵庫の裏,流しなど,学習でお世話になった家庭科室をきれいにしました。窓を開けての掃除で少々寒い教室でしたが,みんなのおかげで家庭科室がきれいになりました。
 年末にかけて,家庭でも大掃除などをする機会が増えると思います。今日の学習をしっかりと役立てて,6年生のみなさん,ぜひがんばってみましょう。(^^)/