2020年10月2日金曜日

子ども110番の家訪問(10月1日)

お世話になっている子ども110番の家を地区役員の方と一緒に訪問しました。みなさん子どもたちがやってくるのを心待ちにしてくださっていたようです。多くの方が到着するやいなや出てきてくださいました。訪問の目的は,110番の家の確認と顔合わせです。班長さんや副班長さんが緊張気味にお手紙を渡す姿を見て,顔がほころんでいました。「怖いときだけでなくても,来てくれていいよ。」「みんな元気にあいさつしてくれてうれしいよ。」などと温かく言葉かけをしてくださいました。子どもたちと地域の方との距離がぐんと縮まりました。こうして,地域の方々に支えられて五城の子どもたちは心豊かに育つのだなと感じました。「黄色いコーン」が身近になり学区の安心・安全が高まったことを嬉しく思います。

2020年10月1日木曜日

登校の様子(10月1日(木))

毎日横断歩道の所にたって子どもたちを迎えます。今日も登校する児童が遠くから「お・は・よ・う・ご・ざ・い・まーす」と大きな声で挨拶をしてくれます。我々教員はこの挨拶で毎日元気をもらっています。「今日もいいことあるぞ」という合図だと思っています。そして,毎日登校の見守りをしてくださる地域の皆様に感謝です。車での見守り,一緒に登校に付き添ってくださっての見守り,頭の下がる思いです。「五城の子どもたちは宝だ」といってくださる皆様のおかげで五城の子どもたちは安心して生活できています。

快晴!10月1日(木)

朝からとてもよいお天気です。五城の空が真っ青です。気持ちのよい朝,何かいいことがありそうです。運動会も終わり,子どもたちも気分を一新して学習に遊びに全力投球してくれることでしょう。

2020年9月30日水曜日

運動会(閉会式)

今年の運動会は白組の勝利で終わりました。練習までは大接戦でした。どちらかが勝ちどちらかが負けるというのは大切な経験かと思います。勝って嬉しい,負けて悔しいだけでなく,こんなに熱くなれたのは相手がいたからだと成長するとわかってくると思います。大人の階段をのぼる子どもたちには負けて悔し涙を流したことが大きな成長となったはずです。一回り大きくなった子どもたちを感じた一日でした。

運動会(全校競技)

全校競技は3つ行いました。「玉入れ」「綱引き」「大玉運び」です。どの種目も子どもたちが案をだし代表委員会で決定したものです。コロナ禍でいつもより種目数は減りましたが,子どもたちが選んだ種目が実施できたことに大きな意味があると思っています。

運動会(競走遊技)

低・中・高学年に分かれて楽しみました。低学年は大玉ころがし。大きな大玉にまけずに押し続けました。中学年はシーソーふんでボーン。シーソーにボールをのせバケツでキャッチ。悪戦苦闘していましたが楽しそうでした。高学年はラッキーダイスリレーです。カラーのダイスをふってカラーの指示のコーンをまわってきます。運が勝敗を左右します。

運動会(折り返しリレー・リレー)

低学年は折り返しリレーを頑張りました。コーンの回り方が勝敗のカギを握りました。中学年は1周リレー。この日のためにバトンパスを練習しました。高学年も1周リレー。迫力ある走りに会場から熱い声援と拍手が!!

運動会(開会式)

いよいよ運動会が始まりました。今年は6年生のみ行進を行い開会式のスタートです。6年生が大役を立派に果たしました。