今日のめあては「ことば一つ一つに注目して短歌をよんでみよう。」です。6年生は今までの学習で短歌について勉強しましたが,「五七五七七」の31の音の中に,作者のいろいろな工夫が込められているようですよ。
先生が一部分だけことばが隠された短歌を掲示しました。「空いているところにはどんな言葉が入るでしょうか?」先生からのクイズに,短歌とにらめっこする6年生。頭をフル回転で考えています。
「ごはん派と パン派の 最終決戦に うどん参戦 〇〇〇観戦」,〇〇〇に入る言葉は何でしょう?正解は...。ピンポ~ン!「カレー」です。と,こんな具合に楽しいクイズが続くので,6年生も前のめりに。
最後の問題は,下の句を自分で創作する問題です。「まだ何も 書かれていない 予定表 ・・・・・。」の続きを考えます。ここでもみんなうんと考えて,なかなかの作品ができあがりました。友達と作品鑑賞をして,よいところを教え合っていました。
中学校の学習を体験したことで,学習についてのイメージが少し深まった6年生。楽しく学ぶことができた1時間でした。すばらしい学習の機会を用意していただき,ありがとうございました。