2019年2月19日火曜日

御津中学校の先生に国語を教えていただきました。(6年)

 御津地区では地区内の小中学校の連携を深め,小学生が中学校の学習の様子について学ぶことができる機会を設けています。今日は御津中学校より国語の先生をお迎えして,楽しい出前授業を実施していただきました。
 今日のめあては「ことば一つ一つに注目して短歌をよんでみよう。」です。6年生は今までの学習で短歌について勉強しましたが,「五七五七七」の31の音の中に,作者のいろいろな工夫が込められているようですよ。
 先生が一部分だけことばが隠された短歌を掲示しました。「空いているところにはどんな言葉が入るでしょうか?」先生からのクイズに,短歌とにらめっこする6年生。頭をフル回転で考えています。
 「ごはん派と パン派の 最終決戦に うどん参戦 〇〇〇観戦」,〇〇〇に入る言葉は何でしょう?正解は...。ピンポ~ン!「カレー」です。と,こんな具合に楽しいクイズが続くので,6年生も前のめりに。
 最後の問題は,下の句を自分で創作する問題です。「まだ何も 書かれていない 予定表 ・・・・・。」の続きを考えます。ここでもみんなうんと考えて,なかなかの作品ができあがりました。友達と作品鑑賞をして,よいところを教え合っていました。
 中学校の学習を体験したことで,学習についてのイメージが少し深まった6年生。楽しく学ぶことができた1時間でした。すばらしい学習の機会を用意していただき,ありがとうございました。