3年生の教室には,「7人のいいところみつけ」が掲示してあります。帰りの会でその日の日直さんのよかったこと,がんばっていたことなどを他のお友達がカードに書いて教えてあげます。あったかいうれしい言葉が並ぶと,見ている方もうれしくなります。
6年生横の掲示板には,人権週間に向けて子どもたちが考えた標語が掲示してあります。ここにも,友達やまわりの人を大切にする温かい言葉が並んでいます。
子どもたちが学校で生活する以上,意見の食い違いや対立などがどうしても起こってしまいます。しかし,そんなときでも一歩立ち止まってから話したり,相手の言うことを聞いてみようとしたりするだけで,歩み寄りが生まれます。相手の思いを受けとめることができる,ゆったりとした姿勢も大切です。
2,3校時の間の業間の時間には,ひまわり班ごとに長なわとびに取り組んでいます。班ごとに,一定の時間に長なわをとんだ回数を数えます。でも,これは班対決の勝負でなく,わずか1週間の間ではあるけれど,自分たちの班がどれぐらい力を伸ばすことができたのかを確かめるために活動しています。低学年から高学年までみんなで協力し,とぶ回数を増やすための練習を続けています。