5年生は国語で「すいせんします」という学習をします。自分がよいと思うものごとについて,そのよさや理由を,文章や図表などを使って分かりやすく伝えるという内容です。
馬屋上小の人も楽しんでもらうことができるような内容にしたいと考え,5年生は,「学年中のみんなが楽しむことができる遊び」についてプレゼンしました。カメラの前に写真やタブレット端末の動画を提示して,見て分かる工夫もしていました。
テレビ電話の相手は,馬屋上小の2人の5年生でした。少人数同士の交流でしたが,馬屋上小のみなさんも同じ学習をしているので,自分たちの取組の様子も教えてくれました。
テレビ電話を通じたやりとりで,発表した内容について意見交換をしました。馬屋上小のみなさんに,「自分たちもやってみたいです。」と返事をもらい,5年生もうれしかったようです。
当日は,学校運営協議会委員の藤原様と青山様にお越しいただき,子どもたちの学習をご覧いただきました。「学校の外との関わりがさらに広がるといいですね。」等のご助言をいただいています。また,岡山市教育委員会指導課の先生にもご支援いただきました。
楽しく広がりのある学習の場づくりをめざして,取組を進めてまいります。