2016年6月13日月曜日

10のたばで考えよう(2年算数)

 2年生は算数で「1000までのかず」を学習します。今日は「130は10のたばいくつぶんか?」や「10のたばを55集めるといくらになるか?」などの,10を単位とした数字のとらえ方を勉強中でした。
 390ならば,数字を300と90に分け,その中に10のたばがいくつあるかを考えます。「300には10のたばが30,90には10のたばが9で,10のたばの数は合わせて39です。」といった具合です。数字を分ける線が「さくらんぼ」に似ていて,子どもたちは,通称「さくらんぼのやり方」という方法で,数字を分解していました。
 学習の最後には,自分の思ったことやできたことを振り返って発表します。図で表したり,説明したりすることを何度も繰り返し,数の仕組みについての理解を深めていました。